ニュース

音声で最初に収益化できる最短コースの結論

こんにちは、サン-リブ社員の堀内崇です。

音声配信初心者のあなたが最初に収益化できる最短は…

 

前回の記事で各種プラットフォーム別に整理してみましたが、各種プラットフォームを見ても
日本で音声の収益化はまだまだ発展途上であるというのが正直なところ。

YouTubeと比べてもその差は歴然だと思います。

これはおそらく媒体による広告が少ないからではないかと考えます。音声広告の取り組みはこれからますます伸びてきますので、音声のジャンル内で経済が活発化して今後はより収益化がしやすくなると思います。

 

じゃあ、音声配信初心者は稼げないの??という疑問が残ると思います。
これ、実はnoteを使った方法がありましたので紹介します。

 

noteによるマネタイズビジネスモデルが最適かも


初心者でもすぐにできるのは「note」による配信です。

noteは初めての方でもすぐにどのような形式であれ有料コンテンツを発信することができます。

音声も同じです。音声の有料配信は下記のようなプレビューになります。
(今回の画像はダミーの画像です。近森さんごめんなさい)

 

上記のように表示されます。実際、購入前のユーザーに対してのUIは
下の画像のように表示され、最初の30秒だけ無料で聴けます。

 

自動的にフリーミアムになるイメージですね。noteさんさすがです!

 

誰でもいつでも、何でも手軽にコンテンツを収益化することができるnoteが最速でマネタイズできる仕組みではないか、と考えます。

 

ただ、ここもやはりnote単体だけでの勝負というのは決して低くはないハードルだと思います。
最初は投稿しても「スキ」が1〜2個つくかどうかになることも多く、そのうえ購入になるとたとえ100円でも難しいのではないかと考えます。

したがって、SNSや他音声配信プラットフォームと連携していくことでnoteに集まる仕組みがとれるのではないかと考えます。

こちらがnote(有料コンテンツ)に集まるためのビジネスモデル。
このくらいの仕組みをとっていくことで最速で収益化できるのではないかと考えます。

 

 

ポッドキャストアンバサダーによれば「オーディオブック」


ポッドキャストアンバサダーのあらいりなさんはマネタイズの一押しの方法としてオーディオブックをプッシュしています。

詳しくは下記ポッドキャストをお聴きください。

書き起こしはこちら

 

収益化は直近の課題だけど、大事なことを忘れてはいけない

「音声は無料」はある意味文化のようになっているのではないかなと思いまして、音声の収益化は現時点では容易ではないというのが今の印象です。

ですが、VoicyやStand.fmをはじめライブ配信等も有償化しきました。音声配信も早晩、この流れをくむのではないかと考えます。

 

とはいえ稼ぐ稼げない以前に
「リスナーに役に立ってもらえる・楽しませる」ということが大・大前提です!

音声配信で稼げるのか??と議論したところで、配信していない、配信クオリティが低い、フォロワーが少ないのであれば本末転倒です。

まずは、配信し続けること。これが最初の最初です。

 

 

音声配信は「ラジクリ!」

経営者自身がしゃべりで魅力を伝えるポッドキャスト企画制作配信代行サービス「ラジクリ!」は
現在ポッドキャストをつかって配信したい方をお待ちしております。

トークのオウンドメディアでビジネス拡大へ!
つきましてはお問い合わせください。

ラジクリ!音声配信企画制作

 

 

シェアする