ニュース

音声配信を継続させるために必要なこと3

こんにちは、サン-リブ社員の堀内崇です。前回の続きです。

思い切って他者の力を借りよう

自分ひとりではどうにも続かない…では、最終手段です。
スバリ、他者の力を借りましょう!

他者の力を借りる場合は、どなたかとパートナーを組むイメージになります。そのパートナーに迷惑を掛ける訳にはいかないですよね…なので強制的に続けられるのです。

他者の力を借りて行う方法は2つあります。

コラボで配信する

コラボで配信する方法です。2人なり、3人なりで配信する方法。ラジオでも珍しくないですよね。メインがいて、アシスタントがいる形式。または、本当にダブルパーソナリティーとして。芸人さんのコンビをイメージしていただいても良いかもしれません。


ただし、この場合に注意しておきたいことは収益が発生したときのことを予め協議しなくてはいけません。配信により収益が発生する場合取り分はどうするか予め話し合っておかないと、たとえ数百円の少額でもトラブルになりかねません。ご注意ください。

 

誰かに制作してもらう

究極はこれです!
「社長の人生を変える法律相談所」の中野さんも動画でこんな事を言ってます。

中野さんは動画で動画配信のことを語っていますが(笑)、究極はこれなんです。

ブログもインスタも動画も続かないことのボトルネックは「編集作業」です。文章・画像・動画も何らかの編集作業が発生し、時間がかかります。これは音声も同じです。

なんでも撮りっぱなしでアップ…というのは料理じゃなく素材を食え、というものなのでやはり何らかの加工をしなくてはユーザーに伝わりません。

 

しかし、この編集・加工に時間がかかるし、なにより面倒。

 

であれば外注しましょう、ということです!

中野さんが動画でおっしゃっているように、毎月2回の撮影を行うと業者の方とお約束しているので、約束を反故するわけにはいかなくなりますし、最低限の素材の準備は行う必要があります。

ですが、素材の準備(要は話す内容)さえあれば、撮影→編集→完成→アップロードまでかんせいするのですからこれほどラクなことはないですよね。

 

実は「ラジクリ!」はこういったサービスを音声配信で展開しています。
ある程度の素材だけご用意いただく、または提案した素材に対してしっかり話してもらうだけ。

語るだけで完成する

が「ラジクリ!」なのです。

以前にも伝えましたが、音声は営業・集客目的で制作します。ということは

語るだけでお客様を獲得する

といったもよいでしょう!
あなたは語るだけ。強いて言うなら配信前に音声チェックをしていただくだけでよいのです。

音声配信を「ラジクリ!」で始めてみませんか?

 

音声配信は「ラジクリ!」

経営者自身がしゃべりで魅力を伝えるポッドキャスト企画制作配信代行サービス「ラジクリ!」は
現在ポッドキャストをつかって配信したい方をお待ちしております。

トークのオウンドメディアでビジネス拡大へ!
つきましてはお問い合わせください。

ラジクリ!音声配信企画制作

 

 

シェアする