こんにちは、サン-リブ社員の堀内崇です。
note、ご存知ですか?
ブログ…というより、書き手・描き手などクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、
文章での発信が有名ですが、音声も単体で発信することができます。
このnoteは無料で発信できますが、有料で発信することも可能です。
今回はnoteを使って音声を有料で配信する方法をお伝えします。
投稿したら、こうなる
投稿したら、こうなります。
上記はログイン時の投稿者が見ているときの画面。
ユーザーに対しては下記のように表示されます。
すごく見やすいですよね。
購入した人はデータをダウンロードすることもできます。
ではアップする方法を解説します。
※ちなみにこの音声はnoteにはアップしていません。
お試しアップしたものですのでご容赦ください。
有料の音声をアップする方法
1)右上の投稿ボタンから音声を選択する
2)「クリックしてファイルを追加」をクリックして音声ファイルを選択。
なんと100MBまで可能です。100MBというと1時間以上の音声も物理的に可能ですね。
3)タイトル・説明を加えてください。
※画像はぼかしていますが、この記事はダミー記事です。
4)ハッシュタグを設定します。検索されやすくなります。
5)有料設定をして価格を設定します。
マガジンの設定もできますが有料マガジンはプレミアム感員になる必要があります。詳しくはこちら
6)公開をして以上で公開完了です。SNSなどに伝播させましょう
以上です。
最速でマネタイズができる可能性が高い
この方法は音声で最速でマネタイズすることができると思います。
音声を始めたいと思う方は、大なり小なりマネタイズを狙っています。ビジネスですので、当然ですよね。
音声発信については音声プラットフォームを使用するのですが、各音声プラットフォームでのマネタイズはハードルが決して低くはありません。
Stand.fmはLIVE配信のみ誰でも投げ銭機能による収益化は可能でして、投げ銭も1口120円から最大10500円まであります。
ですが、通常配信ですと…
月額チャンネル機能は、現在、承認制でのご案内をしております。また、月額課金額は、配信者が任意で決めることができ、月額120円〜1万円(税込)の間で、55段階での設定が可能です。プラットフォーム手数料などを差し引いた差額を、収益還元いたします。
です。
Radiotalkは
個人でも企業でも、誰でも収益化が可能
最新のバージョン(iOS 7.0.0 / Android4.0.2)にて、リスナーが配信者に対して応援の気持ちを贈る「さしいれ」機能をご用意しております。リスナーが購入したコインを使って「さしいれ」を贈った場合、もらった配信者は「さしいれ」を受け取った数や配信頻度、再生回数、クリップ者数などサービスへの貢献度に応じて「ポイント」を入手できます。
「ポイント」はRadiotalk社の資本金から還元しています。「ポイント」は現金のほか、LINE Pay、Amazonギフト券など実利的なものに交換できます。
Himalayaにいたっては
実はhimalayaの収益化体制は、まだそれほど整っていません。
2021年2月現在、収益化しているキャスターはほとんどいません。himalayaでは現在、収益化のための条件を細かく設定中です。
また、投げ銭機能やプレミアムコンテンツ販売による収益化も今後は可能となってきます
といった状況なので、音声だけでいきなりマネタイズ!というのは正直難しいと見られます。
ラジクリ!としては、基本的にはクライアント様(発信者)による自社サービスのバックエンド獲得を目的としているため、音声だけの直接マネタイズは大きな目的とはしていません。
しかし、noteのプラットフォームを使えば、数百円程度からのストック収入が可能になるのは大きいことです。特に副業などで音声を始めたく、できる限りマネタイズを早くしたい方にはピッタリかもしれませんね。
音声配信は「ラジクリ!」
経営者自身がしゃべりで魅力を伝えるポッドキャスト企画制作配信代行サービス「ラジクリ!」は
現在ポッドキャストをつかって配信したい方をお待ちしております。
トークのオウンドメディアでビジネス拡大へ!
つきましてはお問い合わせください。